日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ -

世の中の出来事に対して一言。 日々の活動日記も。
日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ - TOP  >  2017年07月

外国人観光客受け入れ増への一手は

20170726_朝立ち(桟橋通り)
7月26日の北九州の朝は少しだけしのぎやすい気温でしたね。
私は門司区・桟橋通り交差点での朝のご挨拶からスタートでした。
奥村直樹北九州市議の事務所スタッフもチラシ配布をお手伝いくださいました。
チラシの受け取りも激励もいつもより多く、心強く感じました。
午後、支援団体の定時大会に来賓出席、夜には支援団体の納涼祭に伺いました。
どれもご支援いただく皆さんとの大切な心合わせの機会です。

前日25日は午前中に来客対応や事務作業、午後に観光振興に向けた相談の後、
門司港レトロでインバウンドに関する勉強会に参加しました。
韓国、台湾が多くを占め、この数年で右肩上がりに増えている外国人観光客を
いかに地元経済とつなげていくか、大きな絵姿から受け入れ側の細かな工夫までいくつも発見がありました。
私を含めた議員政治家の役割は、政治行政でなければできない部分、
大型バスなどの停車場所・駐車場の確保や公共交通の利便性アップ支援などを
優先してかつ急いで進めることだろうかと考えています。

夜は、支援企業会合に伺ってから、仲間うちの誕生日会をささやかに。
[ 2017/07/31 10:27 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

夏まつりまわりで汗だく

20157841_1311056638992022_8358317579704056897_o.jpg
7月22日も暑い一日になりました。
この日は地域の夏祭りの集中日でした。
地域のお祭りは、お住まいの皆さんから率直な声を聞かせていただく大切な機会にもなると思っています。

まず私は早朝から在住する小倉南区・守恒校区の「夏祭りもりつね」の設営に参加しました。
午後に夏祭りをめぐりました。
20245547_1312271668870519_5918477236425171708_n.jpg
小倉北区・桜丘校区の子ども納涼夏祭り。桜丘校区は春の武蔵・小次郎まつりが有名ですが、子どもたちにとっては、この納涼夏まつりもとても楽しみな機会です。

20229085_1312271738870512_650658533407975907_n.jpg
門司区・小森江東校区の小東夏祭りです。中学生のダンスも元気いっぱい。
地域の皆様の手作りのお祭りで盛り上がりました。

20229093_1312271705537182_1532131069306375308_n.jpg
小倉北区・足原校区のあしはら夏祭り。今年はがむしゃらプロレスの皆さんの協力もあり、
プロレス体験が実現。開会式もリング上で行われました。

20245484_1312271778870508_183839421521241278_n.jpg
小倉南区・城野校区のじょうの夏祭り。
地元の若い子たちの活躍が光っていました。

20170722_夏祭り(北方)
小倉南区・北方校区の北方ふれあいの夕べにも伺いました。(7月26日写真追加)
地域のボランティアの皆さんの出しものや出店に加えて、
大学生ボランティアも盛り上げに一役買っていました。

20246496_1312271808870505_7171232053554835264_n.jpg
小倉南区・貫校区の貫夏祭りへ。門司港・栄町銀天街の太鼓チームが今年もお祭りに華を添えました。
踊りの輪にも加わって「炭坑節」に「燃えろみんなの北九州」と4曲ほど踊りました。
最寄りの福祉施設からのお客さんたちが本当に楽しそうで、地域の一体感が感じられるお祭りとなりました。

伺いたかった他のイベントもありましたが時間的にも体力的にも限界でした。

20245643_1312271835537169_6297327413608155919_n.jpg
最後に子どもの保育園が出店していた小倉南区・志井校区の夏祭りに片付けの手伝いに行きました。
今回の出店では、年長組の子どもたちが「子ども店長」として販売体験を頑張りました。
地域の皆さんと触れる大切な機会ともなりました。

夜遅くに夏祭りもりつねの手伝いに行っていた妻・子どもたちと合流、帰宅。
それぞれのイベントのお世話役の皆様、本当にお疲れ様でした。

20245820_1312265798871106_190653433396399548_n.jpg
翌朝は、早起きして小倉南区・守恒校区の「夏まつりもりつね」の片づけ作業に参加しました。
夏祭りの片付けが終わり、気がつくとスニーカーの底がばっくり剥げてました。
さすがに限界かなと思いました。
[ 2017/07/25 10:09 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

全国少年少女レスリング大会を応援

20170721_朝立ち(北方)
九州北部もようやく梅雨明け。夏本番も張り切って頑張りましょう!
7月21日、私は小倉南区・北方三丁目交差点での朝のご挨拶からスタートしました。
たくさんの激励に力をいただきました。

午前中に地元企業の地鎮祭に伺いました。
午後、支援者訪問の後、全国少年少女レスリング大会が行われている北九州市立総合体育館へ。
全国少年少女レスリング大会はこの日が初日でした。
19年ぶり2度目の北九州市での全国大会開催です。
事務所スタッフが運営を担っている関係でいろいろお手伝いさせていただいています。
協賛などご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

開会式には、国民栄誉賞を受賞されたオリンピック4連覇の金メダリスト、伊調馨選手が激励に駆けつけました。
北九州市のマスコットキャラクター「ていたん&ブラックていたん」も。
小倉祇園太鼓も登場、会場に花を添えました。

20245872_1310488152382204_8686411540940105794_n.jpg
そして、試合開始。全国レベルの小学生が一堂に会しての大会、さすがのレベルの高さです。
基礎基本ができているのはもちろんのこと、
体の柔らかさを生かして思わぬ動きをするあたりなどは大人顔負けです。
大会は23日まで。
未来のメダリスト候補の頑張りをこれからも応援していきます。
[ 2017/07/22 05:02 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

地産地消と買い物難民対策

20170719_朝立ち(下到津)
7月19日の北九州は雨から解放されそうな雰囲気の空の下、
私は小倉北区・下到津交差点での朝のご挨拶から。
たくさんの激励に感謝です。意識的な激励がやはり増えていると感じます。

20106257_1308096819288004_7300711504991662177_n.jpg
朝のご挨拶の後、午前中に小倉南区・長尾校区の「ながお市」にお邪魔しました。
コミュニティ部会による三度目の開催です。
地元の朝どり野菜を格安で地域に提供しています。
買い物できる場所が限られる地域が増える中で、こうした地産地消と連動した取り組みは本当に大切です。
妻と伺っていくつかお野菜を買いました。食卓での子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。

午後、にわか雨にしてはずいぶんと豪雨な雨をやり過ごしながら地域を歩きました。
街なかの戸建住宅と集合住宅、支援者の職場を中心に。
障害のある方の職場では「こんなふうにしてもらったら助かる」というお話を作業の手を止めてして下さいました。
女性の方からは北九州をもっとにぎやかにする提案や意見をたくさんいただきました。
一つひとつの声が私の政治家としての力になります。

前日の18日は午前中に支援者のお悔やみの後、相談対応をしてから地域をまわりました。
戸建住宅をこまめに。地域のお世話役に今後の相談も。
暑さをしのぐのにノンカフェインのお茶が欠かせません。スポーツドリンクはどうも糖類が気になって。

夕方に門司区・戸上神社の氏子会。
夜は奉仕団体の例会。日田市での災害ボランティアの活動報告も申し上げました。
[ 2017/07/20 05:27 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

日田市で災害ボランティア(報告)

7月16日、九州北部豪雨災害に見舞われた大分県日田市へ災害ボランティアに伺いました。
以下簡単にですが報告をさせていただきます。

今回の災害ボランティアでは、
奉仕団体の仲間と当初福岡県朝倉市に向かう予定でしたが、
受け入れ調整の関係で日田市へ向かうこととなりました。
日田市の山間部の地区に到着、サテライトにてボランティア登録。
ボランティア保険は事前に入ってから参加しました。

19990342_1305211689576517_5290770709675436725_n.jpg
具体的な作業は、主に電器店の泥のかきだしでした。
トイレに流れ込んだ泥の撤去、倉庫に流れ込んだ泥の撤去、店舗兼住居の周辺の泥やがれきの撤去、
土砂で埋まった周辺の溝の掘り出し、泥まみれの車両の洗浄などでした。
私はまず泥が押し寄せた倉庫の部品棚の泥をかき分けて部品を取り出す作業から。
やわらかい粘土質の泥に埋まった細かい部品を取り除くのはなかなかに骨の折れる作業でした。
取り出した部品はお店の方が順次洗っていきました。

20106442_1305211716243181_8990939354807864944_n.jpg
押し寄せた泥を土のう袋へ入れていきます。
入れ過ぎると持ちあがらないのでほどほど入れて処分場所へ運びます。

20106604_1305211756243177_7890069490907345101_n.jpg
作業地域の近くにあった日田英彦山線の踏切です。
流木やガレキで線路がふさがれています。

20139766_1305211799576506_4679539855235773799_n.jpg
作業スタート前の私。長袖、丈夫な手袋は必須。この後、泥だらけ、汗まみれに。

19990594_1305410619556624_5313473367076697618_n.jpg
建物の周囲の溝を掘り起こしていきます。
スコップでの掘り起こし作業は、かなり腰にきました。
炎天下での作業は30分に一度休憩をはさみながらでなければ続けられないのが実際でした。
水分と塩分の補給をこまめにしながらなんとか作業をやり切りました。

19989743_1305410696223283_8722598895367636453_n.jpg
泥にまみれたバイクを高圧洗浄しました。
駐車場の車両はかなり遠くまで流されてしまったとのこと。

19989775_1305410759556610_3164278693613059657_n.jpg
日田市での災害ボランティア終了。
民家の片付けに少しでもお役に立ったならば幸いです。

その他、苦労したのはお昼ご飯。
持参したのですが、現地で数時間炎天下の車の中に置いておくと高温にさらされて傷んでしまいます。
持参する時の工夫が必要です。

水害からの復旧と復興の作業は息の長い取り組みになります。
これからも様々な形で一日も早い復興を目指して支援を続けていきたいと思います。
まずは政府による激甚災害指定を急ぐことが必要です。
この指定によって復旧・復興に関わる費用が国家の支出となります。
この指定がなければ、被災自治体は自ら借金を抱えて復旧・復興にあたらなければならなくなります。
被災自治体がためらいなく復旧・復興作業を急ぐために必要な国による支援です。
国会の仲間を通じても必要な支援を急ぐよう、具体的な提案や取り組みを続けていきます。
[ 2017/07/19 11:25 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

太鼓の祇園にワクワク

20170714_朝立ち(門司駅前)
7月14日も暑くなりました。
九州北部もそろそろ梅雨明け宣言出しても良い感じもします。
皆様熱中症に気をつけてください。くれぐれも水分補給をお忘れなきよう。

私は門司区・JR門司駅前での朝の街頭演説からスタートしました。
たくさんの激励ありがとうございました。
今日の訴えは、
安倍政権のゆがんだ体質を正すべき、
挑発を続ける北朝鮮には日米間中で共同対処すべきと野党からも提案すべき、
参議院の採決を省略してまで安倍政権が強行成立させた「共謀罪」法は廃止して別の方法でテロ対策を実施すべき、
安倍政権に代わる受け皿作りのために「尊厳ある生活保障」などあるべき社会像を前提にした政策提示を徹底していく、
など。

門司駅前での朝の街頭演説の後、地域をまわりました。
人口の少ない町内を4つほどはしごをしながらの訪問でした。
街中あり、高台あり。
登山者に道を訪ねられるとは思いませんでした。(笑)
一区切り付けて「ガリガリ君」で火照った身体を冷やしました。

ポスターの補修などをしてから、夜に家族を連れて小倉祇園の宵祭へ。
太鼓の祇園は本当にワクワクします。
これからも小倉祇園太鼓を引き続き応援します。
[ 2017/07/16 05:00 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

被災地に寄り添いたい

20170712_朝立ち(横代)
7月12日私は小倉南区・横代交差点で朝のご挨拶に立ちました。
多くの激励に心が奮い立ちます。後半、思わぬ雨に降られ、やむなく撤収。
くもり予報だったのですが、この頃の天気は予報通りいかないですね。

九州北部豪雨から1週間、なお避難が続く皆様の心中いかばかりかと思います。
朝倉市などでの救援物資の受け入れ品目も変化し、一時受け入れ休止となっている状況もあるようです。
被災地の状況に寄り添いながら、できる限り早期の復旧復興ができるように仲間の議員とサポートしていきます。
週末には奉仕団体の仲間と災害ボランティアにも伺う予定です。

朝のご挨拶の後、来客対応、段取り仕事(7月30日のきいたかしサロン(懇談会)のご案内をさせていただいています。
7月30日14時ギャラリー喫茶柳庵にて。(参加費500円)くわしくはきいたかし事務所(093-941-7767)まで)
をしてから地域を歩きました。

坂を登り降りしながら戸建住宅を丹念に伺います。
貼っていただいているポスターは元気の源。
「あなたが国会でがんばらんと」との声かけに心が奮い立ちました。
気温が30度を超えて蒸し暑さが増してくるにつれ、
オロナミンCにアイスコーヒーに、と差し入れを相次いでいただきました。

この温かい気持ちに応えねば。
[ 2017/07/13 05:26 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

北部九州豪雨の復旧復興に全力

20170705_朝立ち(桜橋北)
7月5日、台風一過とはならず、北九州市に大雨警報が発令、数日間にわたる大雨被害の始まりの一日でした。
北部九州豪雨でお亡くなりになられた皆様にお悔やみ申し上げるとともに、
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
北部九州豪雨からの一日も早い復旧と復興に仲間の議員政治家とともに全力を挙げます。

さて話題を戻しまして、この日私は小倉南区・桜橋北交差点での朝のご挨拶から。
激励いただいた皆様ありがとうございました。
ほぼ終了時間になる頃ポツポツと降り始める気配。撤収したら本格的に降りだしました。

ご挨拶終了後も本格的に雨が降り続けたので地域の訪問活動をあきらめ、
事務作業や後援会報作成、きいたかしサロンの案内はがき作成、中古パソコンの調整などに時間を費やしました。

ここからは余談です。
経費節減に中古パソコンのSSD換装に初挑戦してみていましたが、これが一筋縄でいきませんでした。
この手に詳しい友人にSOSを出しながら何度も挑戦してみました。
最終的には何とか換装を成功することができました。
協力いただいた皆様、ブログ記事などを参考にさせていただいた皆様、ありがとうございました。

(ここからはマニアックな内容です)
クローンのブートセクタの不具合かと思いシステム修復ディスクから修復するも、それだけではWindowsが起動しない。
クローンソフトは複数(無料を3つ、有料を1つ)試したのでその不具合でもない様子。
クローンしたSSDはちゃんとPCも認識するしbiosも動きます。
しかしコマンドプロンプトから確認するとWindowsのインストールが確認できない。
どうやらマザーボードとSSDの相性が問題のようでした。
デバイスドライバが合うなら何とかなるかな?と調整、ドライバを入れ直して何とか起動に成功。
今度はワイヤレス通信がうまく動かないのでメーカーHPからドライバを入れ直して動作するようになりました。
[ 2017/07/07 16:14 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

跡地利用を広い視野で考える

20170630_朝立ち(東新町)
6月30日は小雨まじりの中、門司区・東新町一丁目交差点での朝のご挨拶から。激励に感謝しながらも雨足が徐々に強まり、終盤に撤収。

午前中はご相談の来客が続きました。
これまでいただいたご縁同士をつなぐのも私の大切な活動の一つです。


午後には地域をまわって、夕方連合北九州と議員懇談会の定例懇談会へ。


スペースワールド跡地利用や高齢者の居場所づくり、公共交通のありかたなど、仲間の市議のリアルな取り組み報告が続きました。中でも私が共感したのは、八幡西区の大久保無我北九州市議の提案でした。
具体的には、スペースワールド跡地利用について、イオン系の職業体験型アトラクションを誘致して修学旅行生の新たな受け入れ場所として活用しては、というアイデアです。
議論の際に広い視野で臨む姿勢は見習いたいと思います。
[ 2017/07/05 14:06 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

恩師に再会

20170628_朝立ち(津田西)
6月28日も梅雨らしい天気でした。
私は津田西交差点での朝のご挨拶の後、事務仕事や来客対応、中古パソコンのセットアップなどしてから地域まわりを再開しました。蒸し暑い中、高台の戸建住宅を丹念に伺います。厳しい声も温かい応援も一つずつ受け止めます。

夕方に総支部長を務める党支部常任幹事会。ノルマ達成に苦しんだ党員・サポーターのお願いの結果、何とか目標に届くことができたことへの協力御礼も申し上げました。

前の日までは三日間久しぶりに出張していました。
日曜日は奈良へ。とある団体の学びの場所に参加しました。
夜、大学時代の寮生仲間と再会。20数年の付き合いになる仲間との時間は代えがたいです。

月曜日は大学時代の恩師、中西輝政先生(京都大学名誉教授)に久しぶりにお会いし、古希を迎えられたお祝いを差し上げました。元々20年前に私に「政治家になりなさい」とおっしゃったのは他ならぬ中西先生です。外交・安全保障における現実主義や真の保守のありかたなど、今後の政治活動に多くの示唆をいただきました。

その後、京都大学法学部にてゲスト講義に立たせてもらいました。大臣政務官の仕事について話しました。歴史認識問題が今年のテーマとのことでしたので教科書検定・採択に絡む仕事の話も交えました。予定時間を、40分も延長するくらい質問もいただきました。

夜は大学のサークルの仲間や後輩が10数名で囲んでくれました。会場となった京町家に住む後輩のお宅は風情たっぷりでした。飲みながらいつのまにか地下の防空壕で将棋対決に。

火曜日はお世話になっている大阪のものづくり企業に視察へ。細かな加工技術に目を見張りました。機械はドイツ製で、日本のものづくり振興への魂に改めて火がつきました。

戻って夜は奉仕団体の最終例会に顔を出しました。
[ 2017/07/05 13:41 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)

誕生日も地域まわり

20170623_朝立ち(小倉駅前)
6月23日は私の44歳の誕生日でした。日が変わってから(早い方は1週間ほど前から(笑))お祝いの投稿やメッセージをいただきました。ありがとうございました。

政治浪人4年半余り、ありがたいことに政治活動を続けながら暮らせており、私の志を理解いただける本当に温かい縁に恵まれていると実感する日々です。
必ずや初志貫徹、国政復帰して仕事でご恩返しをと心新たに頑張ります。

そんな思いを胸にこの朝は小倉北区・JR小倉駅前での朝の街頭演説から。まずは電池切れの拡声器の電池入れ替え作業。(笑)原田ひろし福岡県議の事務所スタッフの方も手伝ってくれました。

「「共謀罪」法の問題点と改善策」「教育費負担の軽減と政策財源」「中小企業の社会保険料負担の軽減と政策財源」「政治の私物化の是正」などを訴えました。いつもよりも多くの皆様の応援激励が本当に支えになりました。

JR小倉駅前交差点での朝の街頭演説の後、皆さんからのお祝い投稿やメールを拝読したり、事務作業をこなしたりしました。

この日は沖縄での組織的な戦闘終結の日である「沖縄慰霊の日」でもあります。沖縄で米軍基地問題問題の研究にあたった私には本土と沖縄の架け橋になるとの宿題があります。この約束を改めて胸に刻みました。

その後、「バースデー記念地域訪問」と自分で勝手に名付けて地域を歩きました。
高台の戸建住宅、路地をひとつずつ縫うように丹念に伺いました。
他党支持のお宅に当たったり、小林麻央さん死去の報に涙するお宅に出会ったり、熱い激励をいただいたり。
先だって亡くなった後援会の世話役さんの家の横を通りながら(ご家族は海外で不在)国政復帰への思いを必ずや実らせよう、と決意を新たにしました。

事務所に帰ると、事務所スタッフが誕生日祝いにケーキを用意してくれていました。献身的なスタッフあっての私の活動です。

夜は門司区の奥村直樹北九州市議の後援会会合に伺いました。松下政経塾の先輩、林英臣さんがゲームで旧交を温めるありがたい機会にもなりました。
[ 2017/07/05 13:32 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)
ポスター設置のお願い
ポスター
画像をクリックするとポスターが拡大します。

ただ今きいたかしポスターを貼ってくださる方を募集中です。
北九州市門司区、小倉北区および小倉南区の方で、お願いできる方がいらっしゃいましたら、きいたかし後援会事務所(093-941-7767)までご一報いただければありがたいです。
QRコード
きいたかしブログはモバイルでもお読みいただけます。
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -