日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ -

世の中の出来事に対して一言。 日々の活動日記も。
日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ - TOP  >  北九州市の改革 >  取り組み成果報告北九州市編 その5

取り組み成果報告北九州市編 その5

引き続き取り組み成果報告北九州市編その5です。

今回は、「その他」です。



その他

・東日本大震災と北九州市との連携を支援

 東日本の復興を加速させるため、震災がれきの広域処理に協力する北九州市を、安全性の確保を前提に国の立場から全面支援しています。

 環境省に働きかけ、国費で市内4か所にモニタリングポストを増設するなど、風評被害防止にも全力を挙げています。


・「地域主権改革」「道州制」の推進

 地域主権改革を進め、道路構造やバリアフリーなど地域の実情に合わせてルールが決められるよう、法律の条例委任を進めました。

 北九州市でも80あまりの権限が委譲され、新しい条例が制定されています。

 近い将来の道州制の実現により、九州が繁栄のエンジンとなるよう力を尽くします。


・ギラヴァンツ北九州支援

 市で検討を進めている新スタジアム構想。建設にあたっては市民の理解を大事にすべきですが、市単独の予算だけではなく、地域のスポーツ拠点としての活用を図ることを念頭に、スポーツ振興くじによる予算補助も獲得できるよう、国に働きかけています。


・八幡製鐵所などの九州山口の産業遺産群の世界遺産登録へ尽力

 八幡製鐵所や三池港、三菱長崎造船所などが含まれる九州山口の産業遺産群を世界遺産に登録する運動を全面支援しています。内閣官房地域活性化事務局や文化庁等関係省庁に働きかけを強め、登録を実現するための新たな枠組みを政府に作るための閣議決定を獲得しました。

 世界遺産登録によって世界遺産から世界遺産を巡るという「九州世界遺産ツアー」という九州観光の起爆剤を実現し、九州経済活性化を果たして参りたいと思います。

[ 2012/11/26 05:37 ] 北九州市の改革 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ポスター設置のお願い
ポスター
画像をクリックするとポスターが拡大します。

ただ今きいたかしポスターを貼ってくださる方を募集中です。
北九州市門司区、小倉北区および小倉南区の方で、お願いできる方がいらっしゃいましたら、きいたかし後援会事務所(093-941-7767)までご一報いただければありがたいです。
QRコード
きいたかしブログはモバイルでもお読みいただけます。
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -