日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ -

世の中の出来事に対して一言。 日々の活動日記も。
日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ - TOP  >  日本の政治 >  くらし (気になる民主党重点政策2)

くらし (気になる民主党重点政策2)

6月25日に発表された民主党重点政策

大きな二つ目はくらし。主に経済についてです。

日本経済を元気にしたいというのは党派を超えた日本国民の願いです。
だから、現政権の経済政策、できることならうまくいってほしいと思います。
しかし、現政権発足から半年、地元北九州を含め世間から聞こえてくる声はどうも違う話が多いのです。

給料も年金も上がらない。
生活必需品や原材料・燃料の値段は高騰している。
原材料費などが値上がりしても価格転嫁できない中小企業が大変多い。



これらは現政権の経済政策の副作用だと思うのです。

2013年4月の調査(第25回勤労者短観)によると
1年前に比べて賃金収入が増えた人22.6%、変わらない人49.7%、減った人26.8%
と、1年前より賃金が減ったという人が増えたという人よりも多いというのが事実でした。

また実際に、日本列島は値上げラッシュになっています。
以下事実だけ挙げます。

電気料金は、7月から値上げ。
ガス料金も、7月から値上げ。
輸入小麦は、7月からトン当たり約55,000円(半年前に比べ約10%も高い)に値上げ。
(これによってパスタやうどんなども値上げに向かっています。
個人的には、大好きなラーメンの値上げを宣言する店が相次いでいることも見逃せません)
パンは出荷価格ベースで3~7%値上げ。
食用油は4月からキログラム当たり30円以上値上げ。
ハム・ソーセージ類は、内容量が減って実質5~11%の値上げ。
タブレットPCも、5月から4000円から13,000円の値上げ。
マヨネーズも、7月から4~9%の値上げ。
包装用ラップフィルムも4月~10%以上値上げ。

中小企業に対しての円安の影響も目をそむけられないレベルです。
2013年3月の多摩信用金庫の調査によると、
円安でプラスと答えた中小企業は、15.7%。マイナスと答えたのは、51.1%。
多くは仕入れ価格の上昇分をお客さんに対して価格上乗せをできない、
それが経営を圧迫する、というものです。

現政権の経済政策が一部の金持ち、投資家、資産家、一部の大企業しか潤さない状況が
すでに見えてきています。
上から滴り落ちるのを待つ前に物価が上がり、
給料や年金は上がらずに生活は苦しくなり、格差は広がるばかり。
これでは景気回復を気持ちだけは味わったとしても、実感というところは程遠いと思います。
賃金を決める春闘が山場を超えた後に一部企業に対して賃上げ要請しても、
給料は上がろうはずもないとも思うのです。

こうした現実を見て、
民主党がやろうとしている地域と中小企業を大事に底上げを図る経済政策をとってきている点は
上から滴り落ちるのを待たせる現政権の経済政策とは発想は全く異なりますが、
これはこれで日本の底力につながる取り組みだと考えています。

日本の成長分野、グリーン、ライフ、農林水産業、中小企業に政策資源を集中して、
時代のニーズに見合った産業を育てるということ。

雇用を守り、所得を増やし、中間層を厚く、豊かにすることが、
結果として買い物できる層を増やすことにつながり、日本の真の復活へつながること。

この取り組みのちょっと弱いところは一つひとつの苗をしっかり伸ばすのに時間がかかるということです。
とはいえ、大事な取り組みですので生活者、働く者に実感が訪れる経済政策を全うできるよう、
仲間の議員とともに現政権をしっかりチェックしていこうと思っています。

ちなみに、個別の政策で気にしているのは、
原子力の安全確保や自然再生エネルギーの導入促進に欠かせない、
エネルギー関連技術者の確保と育成を政策で応援することです。
もうすでに大学の原子力関連の学部は定員割れを起こす事態になっていることに
もっと我々は危機感を持つべきです。

それから、中小企業政策で中小企業支援税制の強化と改善を何としてもやり遂げるべきということです。
特に、地域からよく聞くのは、事業承継税制の改善、交際費課税の見直しです。

[ 2013/06/30 05:58 ] 日本の政治 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ポスター設置のお願い
ポスター
画像をクリックするとポスターが拡大します。

ただ今きいたかしポスターを貼ってくださる方を募集中です。
北九州市門司区、小倉北区および小倉南区の方で、お願いできる方がいらっしゃいましたら、きいたかし後援会事務所(093-941-7767)までご一報いただければありがたいです。
QRコード
きいたかしブログはモバイルでもお読みいただけます。
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -