日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ -

世の中の出来事に対して一言。 日々の活動日記も。
日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ - TOP  >  日本の政治 >  平成26年度予算の優先順位 ・・・ 通常国会これを議論せよその2

平成26年度予算の優先順位 ・・・ 通常国会これを議論せよその2

通常国会で議論すべき内容について数回にわたって書いています。
今回は平成26年度予算、特に予算項目の優先順位についてです。


安倍自民党政権は、当初予算としては過去最大となる約96兆円の平成26年度政府予算案を決定しました。

その内容は、家計に対して約7兆円の負担増を求めるものです。
一方で、企業には約1兆円の減税、公共事業など予算をばらまきます。
自民党らしいといえばらしい、一部の大企業を重視した、一般の国民生活からはほど遠い予算が復活してきました。

具体的な問題は以下のようなところにあります。

まず、行政改革が不十分であるということです。
国民に負担を求めるからには、当然その前提として、国家予算のムダを徹底的にカットすることが必要です。
今回自民党が作った予算案では、ほとんどの省庁の予算が増加しています。
我が国にそんなメリハリのない予算を組む余裕があるのか。バラマキではないか。
少なくとも、公共事業をはじめとする既存予算を徹底的に見直し、行政改革を徹底してやるべきです。
その成果を財政健全化に生かしていく方向に取り組まなければならないと考えます。

次に、消費増税分の使いみち、特に社会保障の充実に使わない消費増税分がある点です。

民主党政権では、消費増税5%のうち1%は社会保障の充実に使う方針でした。これは日本政府としての約束です。
しかし、安倍政権は、本年4月からの消費増税4.5兆円のうちわずか2200億円しか社会保障に充てない方針です。
国民にとって見通しのきくような社会保障の機能強化は進まなければ、消費増税があっても生活も経済も良くならないと考えます。
本来の比率に準じて、増収分の内最低約1兆円を社会保障の充実に確保すべきです。

特に充実すべきは以下の点です。
協会けんぽの国庫負担引き上げによる中小企業の社会保険料負担の軽減、
診療報酬引き上げ、
介護職員の賃金アップ、
小児がん患者や難病患者の自己負担アップの中止、
保育園の人員配置基準引き上げによる保育の質の向上、
非正規雇用の年金や医療保険の適用拡大
などを、現場ニーズに合わせて迅速に改革すべきです。

もう一つは、農業の戸別所得補償制度の補助金大幅カットで悪影響が出る点です。
戸別所得補償制度は農家の所得を税金で補償することによって、消費者に市場価格で農産物を提供するしくみです。
民主党政権が創設したしくみでは農家の皆さんに支持されているという意味で筋の良い取り組みだと考えています。
この補助金がカットとなると、食料自給率の向上や食の安全、農産物価格に悪影響が出ることは必至です。
安倍自民党政権としては、
これに代わる補助金を出すからというような口説き文句で農家の皆さんを説得するのでしょうが、
以前の補助金漬けで農家の皆さんがつらい思いをした時代が再来するのではと極めて強い危惧を持ちます。
戸別所得補償制度についてはむしろ充実の方向で取り組むべきで、漁業などへの拡大を視野に入れて取り組まれてしかるべしだと考えます。

最後に、基本的な考え方ですが、経済再生、財政健全化、国民生活の安定に最も必要なのは、革新的な成長戦略を具体的に進めることです。
安倍政権の経済政策の結果、どれだけの国民が経済回復を実感できているか。
為替要因に後押しされ、一時期の公共事業と消費増税前の駆け込み需要に支えられた一時的な経済指標の上昇に頼るばかりでは結果として格差拡大を後押しする結果に陥ります。安倍政権の経済政策の肝である賃金上昇も分野により大きな差が出かねない状況です。
環境・エネルギー分野、健康分野、農林水産業、そしてこれらの産業を支える地方の中小企業育成のために大胆な予算配分、思い切った規制改革などを徹底的に進めていき、雇用の確保と地域再生をしっかり進めていくことが我が国の予算でも必要です。
[ 2014/01/26 06:08 ] 日本の政治 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ポスター設置のお願い
ポスター
画像をクリックするとポスターが拡大します。

ただ今きいたかしポスターを貼ってくださる方を募集中です。
北九州市門司区、小倉北区および小倉南区の方で、お願いできる方がいらっしゃいましたら、きいたかし後援会事務所(093-941-7767)までご一報いただければありがたいです。
QRコード
きいたかしブログはモバイルでもお読みいただけます。
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -