日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ -

世の中の出来事に対して一言。 日々の活動日記も。
日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ - TOP  >  NPOや社会活動 >  小学校のキャリア教育授業に参加

小学校のキャリア教育授業に参加

6月5日午後、小倉南区の北九州市立曽根東小学校において行われたキャリア教育授業に職業人ボランティアとして参加協力してきました。

北九州キャリア教育研究会のコーディネートで、参加職種は約30種。美容師、花屋、パン屋、コック、教師、ライフプランナー、ライフスタイルプランナー、自衛官、住職、仏具販売、薬剤師、看護師、社会福祉法人、ホームヘルパー、インテリア雑貨、エステティシャン、住宅販売、理学療法士、弁護士、テレビ局報道、新聞記者、トリマー、不動産業、英会話学校、フードサービス、居酒屋、ブライダル、市議会議員、ユニホーム販売など。私は国会議員のお仕事の担当で参加でした。
11351438_773335349450386_681662951_n.jpg


15分1セットで、1分仕事内容説明、残り時間で子どもたちからの質問に答えていきます。
全部で6セットあり、私だけでも約30人の子どもたちと話す機会をいただきました。

仕事のきっかけ、なり方、お給料、選挙費用、国会のやじ、うれしかったこと、気を使っていることなどあらゆる角度から率直な質問を子どもたちがぶつけてくれました。お金に関する質問がことのほか多かったのが印象的でした。ちょっとリアルすぎる数字を答え過ぎたかな、とも思っています。

子どもたちにとっても具体的な仕事の話に触れたことで随分と発見が多かったようです。早い段階からのキャリア教育の重要性は以前から言われていますが、このように多様な職種が一堂に集っての会合は北九州市内でも珍しく、もっと行っても良いなと思う取り組みでした。

関わった学校関係者、職業人ボランティア、運営スタッフの皆様お疲れ様でした。

これを読んで自分も職業人ボランティアをやってみたいという方がおられましたら運営スタッフに紹介して推薦しますのでご一報ください。
[ 2015/06/05 18:07 ] NPOや社会活動 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ポスター設置のお願い
ポスター
画像をクリックするとポスターが拡大します。

ただ今きいたかしポスターを貼ってくださる方を募集中です。
北九州市門司区、小倉北区および小倉南区の方で、お願いできる方がいらっしゃいましたら、きいたかし後援会事務所(093-941-7767)までご一報いただければありがたいです。
QRコード
きいたかしブログはモバイルでもお読みいただけます。
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -