日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ -

世の中の出来事に対して一言。 日々の活動日記も。
日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ - TOP  >  日々の活動 >  キャリア教育授業に協力

キャリア教育授業に協力

キャリア教育授業2

去る1月22日は午後から北九州市八幡西区上津役小学校・大原小学校合同のキャリア教育授業が行われ、私もお手伝いしてきました。

両小学校が主催し、北九州キャリア教育研究会のアレンジで47種類52名の職業人が集結。
両校からは6年生157名が授業に参加しました。

子どもたちは職業人が書いた「職業紹介シート」を読みながら事前に誰に質問するか、どんな質問をするかを考えます。
当日は顔合わせの後、13分1ラウンドとして6ラウンド、
職業人から仕事内容を説明してから子どもたちの質問にそれぞれ答えます。
私も元衆議院議員として国会議員の仕事をお話ししました。
写真はそれぞれ、国会議員の仕事の内容、地元国会議員として大雨の災害復旧を国に要請した時のことを話している様子です。

子どもたちからはたくさんの質問が飛んできます。その一部をご紹介します。
「苦労したことは何ですか」
「どうして国会議員になろうと思ったのですか」
「なるためにどんな努力をしましたか」
「大切にしている言葉は何ですか」
「収入(議員歳費のこと)のつかいみちは何ですか」
「私たち(子どもたち)に心掛けてほしいことは何ですか」
「何時に寝ていましたか」

時にはこんな質問も。複数いただきました。
「夢は何ですか」
望めば学ぶチャンスがつかめる日本にすることです。
そして、日本を世界が振り返る人材と科学技術があふれる国にすることです。

「嬉しかったことは何ですか」
お手伝いした仕事がうまくいって「ありがとう!」と言われたことです。また頑張ろうと思うのです。

「(国会議員になることを)あきらめようと思ったことはありますか」
いいえ、あきらめたことはありませんよ。これからもあきらめません。

以上、国会議員の仕事を通じてのやり取りでしたが、
さまざまな職業の方から話を聞ける機会は子どもにとっても大変よい刺激になると思います。
運営の事務局の皆さま、ご協力いただいた方に感謝です。

私からの声かけで参加協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
また機会があれば協力したいと思います。
ご興味ある方がおられましたらぜひ職業人として次回開催にご参加ください。
おつなぎします。
[ 2016/01/26 11:27 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ポスター設置のお願い
ポスター
画像をクリックするとポスターが拡大します。

ただ今きいたかしポスターを貼ってくださる方を募集中です。
北九州市門司区、小倉北区および小倉南区の方で、お願いできる方がいらっしゃいましたら、きいたかし後援会事務所(093-941-7767)までご一報いただければありがたいです。
QRコード
きいたかしブログはモバイルでもお読みいただけます。
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -