日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ -

世の中の出来事に対して一言。 日々の活動日記も。
日本再新 - 元衆議院議員 きいたかし ブログ - TOP  >  日々の活動 >  頼みの綱

頼みの綱

20170609_朝立ち(下到津)
6月9日は小倉北区・下到津交差点での朝のご挨拶からスタートしました。
車中からの激励が多く、元気をいただきました。ありがとうございます。

朝のご挨拶の後、午前中にホームページのメンテナンスなど。
最新の後援会報「きいたかしレポート」もアップロードしました。
今回はいわゆる「共謀罪」法案、北朝鮮情勢への対応のあり方、政経セミナーの御礼・報告などを書いています。
http://www.kiitaka.net

午後に地域まわりを再開しました。
戸建住宅と集合住宅を交互に。

途中で地域の公民館に立ち寄り、お世話役の方々とまちづくり談義になりました。
地域のまつりの作り方の工夫、町内のお世話役の確保の仕方など悩みは尽きない感じでした。
各地の工夫事例をお伝えし、お手伝いがあれば、と申し上げ地域まわりに戻りました。

とあるお宅では、ご夫婦でお迎えいただき、「あなたが頼みの綱です」と念を込めてお願いをされました。
ここまで言わせていることの重さを噛み締め、少しうるうるしながら次のお宅へ向かいました。
[ 2017/06/12 05:42 ] 日々の活動 | TB(-) | CM(2)
乾電池のリサイクルの話
乾電池のリサイクルの話

突然ですが、こんにちわ。

きいさん、知っていますか?乾電池の話。

乾電池のリサイクルは、隣の中間市は行っています。
北九州市はしていません。

大昔、1円で引き取る運動をしていましたが、その後、すべて辞めています。
その際、知り合いに話を聞いたら・・・コスト的に割に合わないから・・・と言われました。

乾電池リサイクルは北海道でやっています。さて、今、乾電池リサイクルをしたら、どうなるのでしょうか。エコを売りにしている北九州市で、国会議員候補としてやるべきか、やらざるべきか、機会があれば皆で話し合ってみてほしいと思います。

小さなお話ですが・・・ぜひ。

(追記:北九州に誘致はダメ?とか、補助金で国が損をするとか、そんなのもあるのかもしれませんね。)
[ 2017/06/12 14:00 ] [ 編集 ]
Re: 乾電池のリサイクルの話
ありがとうございます。
私も改めて全国状況などを含め勉強してみます。

> 乾電池のリサイクルの話
>
> 突然ですが、こんにちわ。
>
> きいさん、知っていますか?乾電池の話。
>
> 乾電池のリサイクルは、隣の中間市は行っています。
> 北九州市はしていません。
>
> 大昔、1円で引き取る運動をしていましたが、その後、すべて辞めています。
> その際、知り合いに話を聞いたら・・・コスト的に割に合わないから・・・と言われました。
>
> 乾電池リサイクルは北海道でやっています。さて、今、乾電池リサイクルをしたら、どうなるのでしょうか。エコを売りにしている北九州市で、国会議員候補としてやるべきか、やらざるべきか、機会があれば皆で話し合ってみてほしいと思います。
>
> 小さなお話ですが・・・ぜひ。
>
> (追記:北九州に誘致はダメ?とか、補助金で国が損をするとか、そんなのもあるのかもしれませんね。)
[ 2017/06/13 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ポスター設置のお願い
ポスター
画像をクリックするとポスターが拡大します。

ただ今きいたかしポスターを貼ってくださる方を募集中です。
北九州市門司区、小倉北区および小倉南区の方で、お願いできる方がいらっしゃいましたら、きいたかし後援会事務所(093-941-7767)までご一報いただければありがたいです。
QRコード
きいたかしブログはモバイルでもお読みいただけます。
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -